私のTOEICのスコアアップ体験談をお伝えします。

この方法、知っていてもやる人はほんの一握りでしょう。
ただ、知っておくだけで差がつく、ある意味スキルです。
TOEICにとどまらず資格試験全般に使えます。

私はこの方法で、情報セキュリティマネジメント試験など他の資格試験でも合格できたので、有益な情報かと思っています。
40歳オーバーでニート状態だったぼくが初めてTOEIC L&Rテストを受けていきなり930点取って人生を劇的に変えた、効果絶大な英語勉強法


わたしはこの本を読んで実践しただけですが、

なかなか抜け出せなかった500点台から、

一気に600点台後半へスコアアップできました。

アマゾンの書評とこの著者のtwitterを見てみれば実践者たちの報告が出ています。
(著者のtwitterは2016年以降、更新してないようです。cakesには短く連載していたようですが、
本業の通訳ガイドが忙しくなったんでしょうか)


私が実践した実感として、デメリットをあえて挙げるならば、

単調作業がゆえに、その勉強時間の捻出と、

続ける努力が必要なところでしょう。

私は会社帰りに、喫茶店やビルの休憩スペースなど、自習できる場所を探して、毎日1時間、TOEIC流し読みと答えを隠して解く、などしていました。


一番のメリットは、過去問だけで良く、余計な単語集とかTOIEC対策問題集を何冊も買ってやるような、無駄なお金と時間が省け、しかも、確実にスコアが上がる点です。


もちろん、英語を仕事で使えるレベル(電話会議、なまりのある英語を聞き取る、すぐ英語で返答を返すなど)にするには、

もっと地道に長い期間かけて、鍛錬するしかありませんが、

私は約3ヶ月くらいで、この方法によって、TOEICの点を670点までスコアアップできました。

40歳オーバーでニート状態だったぼくが初めてTOEIC L&Rテストを受けていきなり930点取って人生を劇的に変えた、効果絶大な英語勉強法